お山

晴れると『今日おやま行くかなぁ~♪』
といつもおやまを楽しみにしているこっちゃん☆

朝 教室に入ると
『せんせー!今日どこ行くの?おやま~(*^^*)?』
と他のお友達が言っているのをよく耳にします。
みんなが大好きなおやま!
いったいどんなお山なんだろ?とずっと気になってたママちゃん(^0_0^)


今日はこっちゃんガイドさんが案内してくれました!
つくし、ぺんぺん草、菜の花、タンポポ、桜、すいせん、じんちょうげ、椿、モクレンなどなど、ちゅっと遠くに来たような気分になりました..(*^^*)
こっちゃんガイドさんの説明を聞きながら、春を感じながら喉かな小道を歩きました。
f:id:usasaiko:20150321122644j:plain
f:id:usasaiko:20150321122227j:plain
いつも話に出てくる竹林を抜け
f:id:usasaiko:20150321122914j:plain
まだまだ続く坂道(+_+)
やっと着いたてっぺんからは素晴らしい景色が広がってました☆
てっぺんからちょっと下ると、いつもみんなで遊んでいるというお山の広場!
f:id:usasaiko:20150321123858j:plain
保育園から15~20分。こんな自然豊かな遊び場で遊んでいたのね(^.^)

こっちゃんガイドさんは得意気にあれこれ教えてくれました。
『これはあけびってゆーの!』
『この梅はもうお花が少しだけしか残ってないの~』
『このお花は椿ってお花だよ~☆』
『この辺は◯◯さんっていう名前のお家が多いの~』
『ここの池にはカモさんがいるんだよ~』
『この道は犬のうんちがよくあるから気をつけてね~』
『ふうちゃん。ここはね、おねーちゃんが保育園でいつも来てるんだよ~♪』
とか..
とにかく教えたいことが山ほど!

私も楽しかった(*^o^)
こっちゃんはと~っても嬉しそうだった(^-^*)

こっちゃんガイドさん、今日はお世話になりましたm(__)m

自然っ子でうれしい(*^o^)/\(^-^*)
保育園に感謝感謝です。